HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2012年2月アーカイブ

院長ブログ 2012年2月アーカイブ

バレンタインデー

高校1年生の娘は、小学校くらいから友チョコ作りに、毎年余念がない。
今年の手作りバレンタインは、チョコパンに挑戦していた。

ものすごく大変そうだった(もちろん私は見てるだけ)。

でもさすがに、この作業は下の台を支えるのを少し手伝った。
007.JPG手からまったく離れようとしないパン生地!
下の台も相当の力で支えてないと、この台まで一緒にくっついてくるダッシュ(走り出す様)
なんだかコントのようでした。
テーブルまでくっついて、叩きつけることになるんじゃないか、というくらい・・・。exclamation & question

「右手のスナップを効かせて、叩きつける」と本には書いてあり
「手に生地がくっつくが気にしない」とも書いてあり
「そのあと、親指の付け根を使って10分こねる」と書いてある。
こんなに簡単に本には書いてあるけれど
ぜんぜん簡単じゃなくて、私は驚いてしまった。
叩きつける作業だけでも、20分はやっていたと思う。
なにしろ手にくっついているのだから!!!
ほんとに手から離れるのか?・・・という感じで、私は無理だろうと思ってました。

私だったら、もうそのままフライパンで焼いて、ナンかもしれない・・・とつぶやきながらバレンタインのことなどとっとと忘れて終わらせちゃいますね。
だけどでっかいナンをバレンタインプレゼントにするわけにもいかず
娘は根性を出しまくっていた・・・。
叩きつけ、叩きつけ、部屋中叩きつけの音が鳴り響き・・・
こねてこねてこねつづけていた・・・。

なんでこんなに根性があるんだろう。
こんなに娘って粘り強いのか・・・へんなところでおおいに感心してしまった。
結局まるめるところまでたどりつき、尊敬してしまう。
010.JPG 
とうとう焼き上げていた。
中にチョコを入れて一口チョコパン作ってた。
011.JPG100個以上は、まるめて焼いていた。私は先に寝ちゃったし、知らない。
他にもブラウニーも作っていたし、ラッピングもいくつかパターンがあるようだった。
いったい何人分なんだろう???いったいどうなってるんだろう???
結局3袋の大きい紙袋で、いつものテニスバッグの大荷物もあるし、学校に出掛けていった。
電車で人に見られたら、どう思われるんだろう。
こんなに大量生産で、行商人みたいにして、女子高生はみんな、電車に乗ってるのかな?
学校はお祭り騒ぎじゃないかな。

それで・・・これはいったいなんなんだろう?

013.JPG
テーブルに、むなしく残されたまさにしろもの・・・たらーっ(汗)
「マシュマロブック」という可愛らしい、おとぎの国のような本がそばに置いてあった。

そうか・・・マシュマロにもトライしてたんだねたらーっ(汗)・・・見た目と違い、味はたしかにマシュマロでした。

かたちは・・・コメントしましぇん。たらーっ(汗)

「切ったらかたちになるんじゃない?」と提案してみましたが・・・パッケージの中に入ることはなかったようです。

こうして「パン作り」というたいへんな手首の力仕事を日ごろのテニスで鍛えた腕で仕上げて、お菓子や食べ物作りの奥深さを知る娘であったと思う。
047.JPG





ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 - Pouch[ポーチ]

しあわせだ~しあわせだ~と言っている人の後に幸せの道が出来る
と斉藤一人さんも言ってました。shine
「幸福は自分で選ぶもの」というのが印象的です。
どれもこれも人生において、ヒントになります。
既成概念にとらわれず、ほんとうに生きることを心がけていきたいです。

http://youpouch.com/2012/02/06/53534/?__from=mixi
以下引用コピーです。

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかっ た、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。
 
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

 3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。
 
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。
 
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。
 

恵方巻(夫編)

結局、娘は醤油をつけて、方角なんか無視して、豪華な太巻きを堪能していた。ダッシュ(走り出す様)

夫が帰宅したので、恵方巻の中味の豪華さを伝えた。

「なんだか、すごすぎるくらい、すごいんだよぉ~ダッシュ(走り出す様)
ぶりに甘えびにずわいがにまで!!!・・・やりすぎだよね~。
いいんだけど、なんだかね~・・・すごいやつばっかり!・・・こんな太巻見たことない!・・・」

夫曰く
「まるで、森進一がいて五木ひろしがいて、天童よしみが出てくる!みたいな感じで、それで終わりかと思ったら、最後に北島三郎か!!!?みたいだよねー。・・・よ!さぶちゃん!るんるん

豪華な恵方巻き、切るしかなかった私としては、思わず力が抜けて、大笑いしてしまいました。

笑う門には福来る~。

豪華キャスト満載の恵方巻きということで、今年も良いことありますように~。

立春ですね。春に向かっていきますね。晴れ雪


恵方巻

昨日スーパーで恵方巻きが山積みにされ売られてるのを見て
そうか電球忘れてた!節分だ!と気づいた。

けれどもスーパーで売っている太巻は1本378円もする!
この時期だから今日のこの瞬間だから高いのね、と思う。

家族分の本数を買うとなると・・・なんだかばかばかしい気持ちになる。

太巻なんて、こんなにお金かけなくても、手作りできるよね!むかっ(怒り)

と思う。

・・・手作り・・・できない・・・たらーっ(汗)

よし!手(グー)来年は(笑)手作りだ~!と決意して、今年は買うのをやめにした。(笑)

縁起ものだから、食べたいな~恵方を向いて、だま~って、願い事思ってもぐもぐしたいな~ぴかぴか(新しい)
かなり迷ったのだが、どうしてもサイフの口がゆるまなかった考えてる顔

すると、近所に住む母が、思いがけず恵方巻きの差し入れをしてくれた!泣き顔

食べたかったんだよ~~~~!泣き顔ありがとうよ~~~~!泣き顔おかあさ~~ん!

「たっか~いのにしといたからね!ぴかぴか(新しい)がま口財布ぴかぴか(新しい)きっと、おいしいよ~!」と母も高い太巻き買って興奮している。

ものすごく豪華で太くて長い! 1本1180円!目

でも・・・差し入れは1本!・・・うちの家族は3人!

うわ~~~ん泣き顔母ったら、恵方巻きのことぜんぜんわかってな~い泣き顔

だったら3本1180円ので良かったのに~・・・たらーっ(汗)
(この母にして、この娘、くいちがうのだダッシュ(走り出す様)

娘が帰宅した時「うわ!ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)恵方巻きだ!」とすごくはしゃいだ。
とっても嬉しかったらしい。

そこで私が仕方なく3等分していっしょに食べようと
「知ってる?知ってる?恵方巻きの食べ方ってねぴかぴか(新しい)・・・今年の方角は北北西だから~ハート達(複数ハート)そっちを向いて、だまって、もくもくと一気に食べるんだよ、だまって心の中でね、願いごとをね、あのね・・・」と、はしゃいだ娘に自分もつられてはしゃいで差し出したら

「げっ衝撃ふらふらなんで切っちゃったの!?むかっ(怒り)切ったら、意味ないじゃん!・・・もう、しない!ぷっくっくな顔ぷんぷん!」

不機嫌になってしまったダッシュ(走り出す様)

へ?!・・・恵方巻き・・・しないの?ふらふらボーゼンたらーっ(汗)

どうやら、私より恵方巻きに関する情報が入っていたようだダッシュ(走り出す様)

そうだよね~~~・・・切ってしまっては、一番のポイントはずしてるよね~ダッシュ(走り出す様)
(この母にして、この娘、くいちがうのだダッシュ(走り出す様)


でも1本しかないんだもん。涙
これ、あなた、ぜんぶ、ひとりで食べるの???

切ったって、4センチくらいの長さはあるじゃん。だめ?・・・だめか。

ものすごく豪華な中味だったダッシュ(走り出す様)

まぐろ・鮭たたき・まぐろたたき・きゅうり・玉子焼き・甘えび・ぶり!ずわいがに!ふらふら

なんだこりゃ!?

豪華すぎて、途中で醤油つけたくなるし、もぐもぐ目つぶって食べ続けられない!
ひとくちひとくち「わあ、すごい!あらま、おいしい!」とか言いながら味あわないと、もったいないくらいの中味たらーっ(汗)
いくらなんでも、やりすぎよね。(なんかもう悔しい)
ここまで素晴らしい中身にしなくても・・・ふつうで十分、福はやってくると思われます。

よおし!来年まで1年間あるぞ!
それまでに、手巻き寿司マスターだ!
でも、自信ないな~(早くも?あきらめ?)
今思うと、スーパー378円、決して高くはなかったのかな~・・・(決意の弱い人たらーっ(汗)) 

1

« 2012年1月 | メインページ | アーカイブ | 2012年3月 »

このページのトップへ