HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 2013年4月アーカイブ

院長ブログ 2013年4月アーカイブ

大井戸のぼたん

自宅から2~3分のところに、この時期とてもステキなぼたんの花の公園があります。(青梅市新町)058.JPG赤ぼたん 076.JPGぼたん園 

088.JPG 097.JPG

大井戸ぼたん公園。顔ほどもある大きな花が咲き誇っています。
隣には歴史ある文化財として大井戸があります。
新緑のこの季節、驚くほど美しくなります。
115.JPG
写真には撮りきれなかったのですが、緑に囲まれ包まれるように古井戸があります。

昔ここに水を求めて大勢の人や馬(青梅街道を旅する途中に馬の水のみ場だったようです)が集まったんだな~と思うと
なんともいえず豊かな気持ちになります。



つつじ

庭ではいろいろな種類のつつじが咲き乱れています。
つつじ

つつじ2

こうした花々のほかに
この時期は、なにもかも新芽新緑のあおときみどりとが目に入り
きらきらいきいきとした空気とその持つエネルギーを深呼吸したくなりますね。
shineclover\(~o~)/clovershine



榊の花

よくお店で売ってる榊を見かけます。
神棚に供える緑の葉のついてる枝、榊(さかき)です。

住んでいる家の庭に、まさかそれが生えているなんて
庭師の方に教えていただくまで知りませんでした。

背は低いのですが、やたらにたくさん生えてくるので切ってしまおうかと思っていたのです。
ところが、榊と聞いて、これは大切に見守らねば、と思いました。

その榊に花が咲くとは、知りませんでした。
発見したときはなんだかとても感激してしまいました。
榊の花
葉の裏側に、こんな風にお行儀よく一列になって、小さくて謙虚な花を咲かせます。

目立たなくて、派手ではないので、神聖な場所に供える榊にいかにも似合っています。shine


長いお花見

今年は気温差が激しくて、桜の花がずいぶん長い期間楽しめますね。
御岳神社桜
おまけにいろいろな花がいっせいに咲き乱れて、さまざまな花に見とれてしまいます。
桜
このところは新芽である鮮やかな緑までわきあがってきています。

花々や新しい緑が、私たち人間にもまさしく息吹を与えてくれるようです。

からだの細胞一つ一つが新しく生まれ変わるような気分です。

しんそうで体を整えていると、そのような自然の流れに沿う肉体も意識されるのかもしれません。


1

« 2013年1月 | メインページ | アーカイブ | 2013年5月 »

このページのトップへ