HOME > 院長ブログ > アーカイブ > 三鷹市および近隣案内カテゴリを追加の最近のブログ記事

院長ブログ 三鷹市および近隣案内カテゴリを追加の最近のブログ記事

三鷹といえばジブリ!

当院は、JR三鷹駅南口より徒歩3分です。

駅前ロータリーには、三鷹の森ジブリ美術館行きのバス乗り場があります。

ジブリ美術館は予約制のため、天候に左右される事無く混んでますね。

ヤフオク1 038.jpg

歩いても20分弱ですが、やはり通称ネコバスが人気です。

 ヤフオク1 041.jpg

 

 

 

 

 

 

記念撮影をしている人も見受けられます。

外国の方も多いようですね。

流石、アカデミー賞ですね。

 


当院と太宰治

作家の太宰治と三鷹は、とても深いつながりがあります。

当院は三鷹駅から徒歩3分程、本町通りという通沿いにあります。

この本町通沿いを、当院から100m程歩いたところに、太宰治文学サロンがあります。 

ヤフオク1 031.jpgのサムネール画像          

何度か道を尋ねられたこともあります。

また駅から当院までの僅か3分ほどの道のりの中にも、太宰ゆかりの地が点在しています。

ヤフオク1 037.jpg太宰が入水した、玉川上水です。

緑豊かで、春は桜の花がきれいです。

ただ、水量は少ないですね。

ここで、入水したとは想像できません。

 

こちらも、本町通り沿いで、当院から駅方向に約50m程のところにあります。

ヤフオク1 035.jpg

 

 

 

 

他にも、ゆかりの地は枚挙にいとまがありません。

いつも利用している駅前郵便局のその一つだと知り、太宰治に親近感わいてきました。

 

 


1

« プライベート | メインページ | アーカイブ | 健康 »

このページのトップへ