HOME > 院長ブログ

院長ブログ

庭に来る鳥

お正月に夫の実家から干し柿を1本もらい、全部で6個付いてました。
1個は私が食べましたが、あれ?いつのまにか・・・4個です。
あと1個はだれが食べたんだろう?

024.JPG
実は・・・前々から窓からうちの中を覗き込む、つがいのヒヨドリがいたんです!
その子達でした!私の様子をうかがいながら、この干し柿を食べちゃってたんです
coldsweats02びっくりしました~。

あるとき小鳥たちは宴会状態でした。
coldsweats01
別の種類の小鳥もやってきて、やんややんやの大騒ぎで柿をついばんでました。
いまや干し柿は3個だけ
coldsweats02慌ててもう1個私が食べました。

昨年は木の枝に、みかんを差しておいたら、やはり小鳥がたくさん訪れてくれました。

小鳥を見たり、その声を聴くと、なんとも癒されます。


ストーブの火は遊ばせるな!

火の用心の話よりも、省エネのお話ですcoldsweats01

母に教わりました。ストーブでの焼き芋の作り方。
美味しいですね~。みごとな味です。
048.JPG
  おこげも美味しいし、なんともいえない火からの柔らかい遠赤外線?をあびると美味しさマジックにかかってしまうのでしょうか?
049.JPG
煮物やカレーもストーブにかけておくと、なぜだかガスの火よりも美味しく感じる・・・と夫とよく話しています。
遠火だからでしょうか???

お湯を沸かして加湿したり・・・なにかと重宝します。

それに・・・火を見てると、それだけで自然な明るさで、心がなごみます。shine
火をご馳走するとは良くいったものです。
 
冬のだいご味ですね。


春の準備

まだまだ寒いですが・・・2013年がめでたく明けました!

今年もブログスタッフとして一つでも多くの日記を更新したいと思いますが・・・
もうすでに七草がゆの時期さえも過ぎてしまいましたcoldsweats01

自宅の隣は林というか畑?となっており、冬はみごとな霜がおりて真っ白になるんです。

ところが昨日は小さなトラクターが来て耕していましたshine
窓を開けるともうすぐこんな風景・・・
043.JPG

まっくろな土があまりにみごとで、春の準備なんだな~shineと思わず感じ入ってしまいました。

このとき大勢の鳥たちが土の上をのっこのっこと歩いてる姿がなんとも可愛らしかったですよ。
耕した土から、たくさんのご馳走が出現したのでしょうね!heart04


こんまりお片づけ

近藤麻理恵さん著書「人生がときめく片づけの魔法」は「2」が10月1日に発売されました。

より具体的な示唆や、こんまりさん本人のことが書かれていて、こちらも読み応えがあります。

主婦としましては、12月はお片づけお掃除月間として、また、こんまりさんのお片づけ法が役に立ちます。

こんまりさんはお掃除のことには触れていません。
お片づけの専門家だからです。

けれど掃除をするには、片づけがとても大事。

余計な物が置いていなければ拭き掃除掃き掃除・・・やる気が違います。

片づけをまずやらなければ掃除まで行きつきませんcoldsweats01

昨日は衣類や納戸を見直して、まだまだ無駄な物が多いことに気づいてしまいました。

こんまりさんは「ときめき」を基準に捨てるか残すかを選択します。

衣類はそれをチェックしやすいです。

これからリサイクルに昨日出た衣類を持って行きますscissors

あと、図書館に本も返却もしなければsweat01

車のオイル交換もしなければsweat01

プレゼント交換の期限にも間に合うようハガキを出さねばsweat01

週末車で乗り合いの友人たちに連絡もしなければsweat01

12月はなにかと忙しいです。次々こなします。12月だからというわけではないかcoldsweats01

片づけをしだすと、次々課題が現れます。


動物ドーナツ

先日、高校生2年生の娘の保護者会がありました。

西武線の清瀬駅で下車し、商店街を通って行くのですが

なんとも独特の庶民的とういか昭和レトロムード漂う「ザ商店街」!という感じです。

フォレストという名前のドーナツ屋さんなのですが・・・

とてもかわいい動物ドーナツ発見!
021.JPGパンダshine 006.JPGネコheart04

抹茶味風のカエルもいたのですがcoldsweats01それはちょっと買いませんでした。

母である私は、このどちらも可愛すぎて食べることができずsweat01

娘に食べてもらいました。

ちなみに、あっという間の完食であった事は言うまでも有りません。




秋の小ビン

庭に咲くちいさな草花を集めてみました。
残念ながら赤シソの花以外なまえがわかりませんweep

010.JPG

庭にはアキアカネが飛び交っています。

秋もいよいよ本番。

今月末は仲秋の名月ですね。fullmoon

ススキを肴にノンアルコールビールで乾杯の予定です。good beer



季節の旬

昨日、近所に住む、しんそうの患者さんから頂きものをしました。

午前中に施術を受けたばかりの方でしたので、

最初は、てっきり次回の予約日の変更電話かなぁと思いましたが、

秋刀魚です!shine気仙沼から届いたばかりだそうです。
002.JPG
つやつやのぴかぴかです!shine

もう目がきらきらしてます!

どうぞ食べておくんなまし!と言っているようです。

堪能しましたhappy01

実は、自宅は青梅市。職場は三鷹市なもんで、

出張施術や自宅での施術もやっているんですよ。

特に出張は、趣味のバイクや自転車に乗るチャンスでもありますので、

ツーリングも兼ねて実家のある群馬や日帰り出来る範囲であれば、喜んで伺いますよ。scissors

詳しくは電話にて、お気軽にご相談ください。good



 



庭仕事

6月1日のブログで紹介したかまきりのあかちゃん・・・
009.JPG

こんなに大きくなって目の前に現れてくれました!shine
041.JPG
約3カ月。
背中の羽はまだあかちゃんです。

上の写真の生まれたての頃は、吹けば飛ぶよな、粉みたいな姿でしたがcoldsweats01

かまきりらしい表情になってきました。

こどものための科学絵本で知ったのですが
かまきりは、ひとつの卵からこちゃこちゃと100匹以上生まれますが
1年たって、生き残れるのはたった1匹のようです。
自然の困難さに淘汰されてしまうのですweep

044.JPG

この子も元気に幸あれ!と思わずエールを送りたくなりますね。

いつのまにか庭には雑草やらなにやら増えすぎてしまって
枝切りをしたり、草むしりをしたり・・・汗だくになりました。coldsweats02







ブルーベリーづくし

013-thumb-300x225.jpg                       

 

 

 

 

 

 

自宅近所に夏期限定でブルーベリー専門の店ログハウスがあります。
ブルーベリー畑も広がり、摘み取りもできます。
もう10年以上も前からこのログハウスのファンで、夏になると「今年の味はどんなかな?」と楽しみに出掛けます。

ブルーベリーはアントシアニンという成分が多く、目に良いことで知られています。lovely

しかし、実際には、アントシアニンで視力を回復する事は出来ません。weep

視力ではなく、暗順応(明るい部屋を急に暗くした時に、最初は見えなかったものが、徐々に見えるようになること)や、明順応といわれる(暗い部屋を急に明るくした時に目がくらむこと)時間が短縮されるのです。

何でも、イギリスのパイロットが朝食にブルーベリージャムのサンドウィッチを食べると、急に雲に入ったり、雲から抜けたりしても、視界が良好だという事から、その効用が発見されたということです。


008.JPG

こちらが毎年美味しいブルーベリージュースです。濃いい~ですlovely
これを飲むだけでも大満足なのですが・・・。
 
 
004.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらのケーキで決まりです。 lovely good


い草ラグとちゃぶ台

029.JPG
暑い日本の夏・・・やっぱり、い草でゴロ寝が似合います。happy01
い草の香りが心地いい~

3軒のホームセンターをめぐって、やっと気に入ったラグを購入。
すると、なにげなく見に行った市のリサイクルセンターで「ちゃぶ台」が売ってました。
思わず昭和の気分が蘇りshine500円という値段にも負けて買ってしまいました。

あと足りないのは、ブタさんの蚊取り線香でしょうか。happy01


<<前のページへ12345678910

アーカイブ

このページのトップへ