HOME > 院長ブログ

院長ブログ

ボクシング中継に想う

タイムリーな話題ではありませんが、先週久し振りに、ボクシングをTVで観戦した。

話題になった、井岡VS八重樫の世界ミニマム級の統一戦。punch

試合は八重樫の健闘により想った以上の内容で、大興奮。good

試合内容もさることながら、ラウンド間のインターバル中に映った

ゲスト解説の薬師寺と辰吉の2ショットに、さらに感動した。

試合の中盤、画面で薬師寺が辰吉の耳元で何かささやいているのが、映し出された。

興奮するファンの声援が飛び交う中でのことだ。

同性、異性問わず、耳元でささやくという行為は、変な意味ではなく、

当事者同士の親密性が現れている行為の代表だと、勝手に思っている。

ご存知のように、2人は約20年前に世界王者を巡り、激しく拳を交えている。

マスコミもそれを煽った結果、リング外でも激しい舌戦となり、試合当日はピークになった。

戦況予想と舌戦は、辰吉が優勢。

熱狂的なファンが多い事から、会場の雰囲気も、薬師寺には完全アウェイ状態。

そんな中、フルラウンド判定で、勝利の女神は薬師寺に微笑むことになる。

試合終了のゴングがなる中、両雄は抱き合いお互いの健闘をたたえあう。

この時、辰吉は薬師寺に「お前は強い。色々言って悪かったなあ。」と語りかけたそうだ。

薬師寺もその言葉を聴いて、わだかまりが無くなったと、回顧している。

そんな二人の経緯を知って、この2ショットを見ると、単純に感動してしまった。

拳を交えた二人の間に流れる、何か温かいものを勝手に想像してしまった。

辰吉は現役にこだわり続け、タイまで行って試合をしていたようだ。

パンチのダメージが、今回のコメント時にも現れていたように思う。

薬師寺は、そんな辰吉をやさしく包み、気遣っているように感じた。

全て、私の勝手な想像?妄想?の域は出ませんよ。

 

 

 


どくだみ化粧水

ドクダミの花がたくさん庭に咲きました。
ドクダミ・・・というと、子どもの頃、べんじょぐさあせあせ(飛び散る汗)なんて呼んでいた気がします。あせあせ
お便所の前のなんだかじめじめした場所に生えていました。
それに・・・くさい・・・独特の匂いがする。
それに・・・強い花でどんどん・・・どんどん・・・ふえるふえるあせあせ(飛び散る汗)ふえすぎる!
025.JPG
雑草として抜こうかどうしようか迷ってた時、たまたま出掛けた民家を利用したお茶屋さんで
「ドクダミ化粧水」のことを聞きました。ハート達(複数ハート)

その方は庭に生えたドクダミを乾して化粧水を作ったという。
「肌を白くする効果があるらしいの!化粧水などなかった頃からの、昔の人の知恵よね~。
私もずっと使っていたら、シミが消えた気がするのよ!揺れるハート気のせいかもしれないけどねぴかぴか(新しい)

いえいえぴかぴか(新しい)私より年上に見える方ですが、とてもお肌が綺麗で説得力がありました!ぴかぴか(新しい)

実家を改造して喫茶店をしているのですが、芸術家の彼女・・・活発でいつもとても素敵な方です。

その日も、「初めて試してみたのよ。」と、びわ茶湯のみをサービスしてくださいました。

その方の明るい姿が、私のやる気に火をつけました晴れ
そういう素敵な波動って、伝わるものがあるのですね。

ネットで詳しく調べてみると・・・いろいろな作り方がありますが・・・
中でも簡単な方法を選んで・・・
刈り取って、洗って、束にして、干しました。
035.JPG
作業はなかなか楽しく、引っこ抜いて捨てちゃおうか?もうやだ~(悲しい顔)衝撃と思ってたものが、自分が試してみたいなぁ揺れるハートというものに生まれ変わるかと思うと、とてもわくわくします。ぴかぴか(新しい)
015.JPG
ホワイトリカーに漬けて、作業が楽しかったので日にちをまた替えたりして、
3瓶も作りました\(~o~)/
一番左側の瓶が一番新しく作ったもの。
はっぱだけでなく、花もツボミもいっしょに入れました。
この液体が、きれいな琥珀色になってくるのだそうです。
花の咲く時期がもっとも薬効もあるらしいとうことで5~9月くらいの期間が良いようです。

ただし、この瓶詰めのまま、最低3カ月は置いておかなければなりません。あせあせ
1年くらい置くのも良いそうです。
実際に使用できるようになるのは、まだ先です。あせあせ
それまでにカビたり、腐ったりしませんように・・・。楽しみに待ちます。ぴかぴか(新しい)


みつばち

半月前くらいは、庭にスズメバチがやってきてcoldsweats02巣をつくる場所を偵察に来てるんだな~ということがわかり
たいへん恐ろしかったです。

それで・・・「スズメバチ激とれ!」などという庭につるす「虫コナーズ」のようなものを
母が自分の庭用に買ったものを急遽、私にくれました。

つるそうと思った日に雨が降ったので、機会を逃していました。

そのうちスズメバチは全然来なくなったので、もうつるすのはやめようかと思ってます。
なぜならそれは小さなバケツのような場所に実際にスズメバチを入れてゼリーのようなものに沈める仕組みだからですcrying
なんだか見た目もやることも怖すぎます。crying

つるそう・・・と思った想念を(?)スズメバチは感じとって、いなくなってくれたのでしょうか(苦笑)。

今朝洗濯物を干している時に・・・ぶんぶんぶんぶんかわいらしい音がします。

たくさんのみつばちが働いていて蜜を集めるのに一生懸命でした。

スズメバチには申し訳ないけれど、彼らとはぜんぜん危険を醸し出すムードが違います。

「みなしごハッチ」で育った世代だからでしょうか?coldsweats01

このごろは環境の変化でみつばちが減っている・・・ということを憂うニュースも聞いたことがあります。

貴重な存在という気さえしてきます。

みつばちにカメラを向ける事はできませんでしたが
ふと気がつくと、たいへん可愛らしい花が咲いていることに気づかされました。
011.JPG
残念ながらこの木の花の名前を私は知りません。
昨年秋に引っ越してきてから初めて咲いたところを見たからです。

ひとつの花の直径が5ミリあるかないかくらいのちいさき花です。

一番芳香なときなのでしょうか・・・とにかくたくさんのみつばちが夢中でこの小さな花の蜜を集めています。
皆で夢中で働く姿になにか励まされるものがあります。


巣立ちの時

焦がしてしまった分厚めのパン・・・ゴミ箱に入れようと思ったけれど
裏側つまめば食べれる。
試しに庭に投げておいたら、スズメがちゅんちゅん!ついばみにきました。
それがなんともまあ可愛らしく。
親鳥と子スズメ・・・
ちゅんちゅんとしきりに鳴くのは子スズメ・・・もう親と同じ立派なからだなのに、なんとなく体形はまだずんぐりむっくりという感じクローバー
産毛(産羽?coldsweats01)がとれきっていないような・・・歩き方や飛び方も親スズメの後をひたすら追っていて、まだ羽ばたきもぎこちない。
それで、パンのそばまでおりてくるのだが、親からもらってる。かわいいハート達(複数ハート)
子スズメは2羽。
親はてきぱきと与えてる、すらっとした体形なのに対し子どもはずんぐりしてる姿がなんともいえずかわいい。
昨日から今日にかけて、ちゅんちゅんちゅんちゅん・・・なんとも和やかな親子の姿を見せてくれている。

玄関近くの木には、生まれたてのかまきりのあかちゃん・・・こまか~いのが何匹もいた!
風に揺れながら、こちらはこまかいのにもうひとりだち・・・
012.JPG
何匹いるか、見えますか?coldsweats01

カメラを向けると気配を察して逃げてしまうけれど・・・
009.JPG
こんな感じです。shine




金環日食

天気予報では曇りだと言ってたのに
昨日は見事に晴れた地域が多くて思いがけず金環日食を見る事ができて
よかったですね。

うちでは日食用メガネも用意せず、あまり興味もなかったのですが
朝起きたら晴れ渡りいよいよ日食が始まりだしたらたいへん興奮しました!

鳥は鳴きながらどこかに慌てて飛んでいくし
犬の遠吠えは始まるし(笑)
散歩中の犬も大騒ぎ(笑)
子どもたちのはしゃぐ声もどこからか聴こえてきます。

夫が「太陽なんて怖くない!」と叫び、3つのサングラスを重ねてかけて登場してきた時は大笑いでした。
けれど笑ってる間もなく、そのサンサングラス(笑)で、なんとか見る事ができました!
ほんとうはサングラスでもいけない、とニュースで言ってましたが
うまいぐあいに雲も霞みをかけてくれて、楽しんでしまいました。

ニュースでは「メガネのないひとは木漏れ日を見てください」などと言う。

こもれび???

どういうことか、全然理解できなかったら、部屋のテーブルに思いきり木漏れ日が入ってきました~!

087.JPG
すばらしい「C」の踊る軍団ショー!!!びっくりしました。
これがだんだんリングになるのかと思ったら、そのたびに感激していました。
106.JPG
とうとう・・・「○」です!
木漏れ日が風に揺れて、水玉が揺れてなんとも幻想的でした。
shine
思いがけず、自宅ですばらしい踊る金環ショーを見る事ができましたshine

虹ともだち

雨が上がりそうになると・・・庭から空を見ますshine
このGWも天気が不安定で、それだけに虹を見るチャンスがありました。
030.JPG
以前団地3階に住んでいた頃は空が近くて
遠くにですが富士山が見えたりして
それはそれで気持ち良かったのですが
虹は外に出ないと見えませんでした。

現在の平屋に引っ越して来てからは
普段は空が遠く感じるのですが
虹はいつもこのように大円で窓から見えたりします。shine

近所の友人に「見てる?出てるよ~heart02」とメールしたり電話したりします。
虹が見えるよ・・・というだけで。happy01

それだけで嬉しい気持ちになる・・・しあわせなことですよね。shine

しゃがむ

このごろ「しゃがむ」動作がここちいい!happy01

朝4時半に起きて娘の弁当やら朝食やら、なんやかやで送り出し
5時20分頃コーヒー飲みながら、しゃがむ・・・coldsweats01

もうそれが至福の時間・・・変ですよねcoldsweats01客観的に見ると・・・
とってもお行儀悪い感じの格好sweat01

でもほっとひといき・・・このポーズがなんともいえず至福なのよね~shine
と夫に告げると、「それはホンモノだ!」と言うのです。catface

つまり「自ら、ゆがみを治すポーズだから、それを自然にやりたくなって心地いいなら、すごく効果的だし、しんそうの治療が板についてきていることだ」と。

そうなんです。
「しんそう」には治療士に施術を受ける場合と
生活の中での姿勢というか、そのような体操もあるのだそうです。

「しゃがむ」ポーズはまさにそのひとつ・・・身体のゆがみを素晴らしく整える姿勢だそうです。

現代は生活スタイルも欧米化されて、イスに座る習慣も増え
家のトイレはほとんどが洋式。
まじめな話・・・これで学校の和式トイレが無くなったら、子どもたちや人類は?しゃがめなくなるかもしれませんcoldsweats01
実際しゃがむ動作のできない子どもも増えていそうですよね。

古武術の世界が介護の分野や、スポーツの分野に生かされているように
日本人古来の身体の使い方や動かし方にはなかなか深い叡智が隠されているようです。

みなさんは、しゃがめますか?

しゃがむ機会がありますか?

しゃがむ動作には実はいろいろな要素が関連してきます。

ぜひそのポーズの心地よさが身体の感覚として味わえるようになるまで、しんそうの施術を受けてみてください。happy01



万病一元論

斉藤一人さんがお話しされてたんですけれど
「万病一元論」という言葉があります。

すべての病はひとつの原因から・・・というものですが
一人さん曰く、それは「腸の汚れ」からくる、と言います。

それもその通りだと思うのですが
「しんそう」の捉え方も同じことが言えます。

あちこち身体が痛い・・・といったとき・・・
その部分を「しんそう」では捉えません。
身体全体の主軸がありますから、その全体を捉えてゆく。
すると、部分の痛みが徐々になくなっていく・・・というような現象です。
これは私の体験ですが、夫がしんそう療法士のため
長年生活の中にしんそうを受ける事がとりいれられているため
私の健康を支えているのはしんそうだ、と言っても過言はありません。
私の人生になくてはならない、ありがた~い身体の動きです。


運動と しんそう

私は仕事で週に1回エアロビクス&ストレッチ体操というクラスを地元の体育館で中高齢者対象に指導しています。

私の母も、身体を動かすことが大好きで、参加しています。

この仕事をした後は、ほぼ毎回夫にしんそうの施術をしてもらっています。

運動をすると、必ず身体はゆがみます。

エアロビクスやダンスやストレッチは左右対称の運動ですが
それでも残念ながらゆがみます。

もともとのゆがみのクセ、からだの使い方のクセがあるからです。
重心の持っていき方とか、利き腕利き足などです。

ねじる運動もそうです。
それによって筋肉を意識して使うためにねじるのですが、その動作で必ずゆがみます。

だからゴルフやテニスやそのような趣味を持つ方は
同時にゆがみを調整できるしんそうのような身体のメンテナンスは、本当に必要だなーと感じます。
運動をしたらメンテナンス・・・これは原則だと思います。

しんそうには簡単で手軽な施術や、自分でできる簡単なポーズなどいろいろあります。
「基礎科」というしんそうの施術を教える教室も夫は三鷹でやっています。
私も習ったのですが、夫の教え方はとても上手ですscissorshappy01

もっともっと私のように生活に密着した形で、しんそう療方を受けられる人が増えるといいな~と願っております。
一家に一人しんそう療方士を!goodshineこれが私のひそやかな願いです。


ちまめと しんそう

先日久しぶりに口の中でほっぺ内側を噛んでしまったbearing

なんとなく気になってしまい、舌で触ってたりすると、みるみる膨らんで小豆そっくりの血豆ができてしまいましたeye

こんなに大きな血豆がしかも口の中にあるなんて、久しぶりなのでちょっとショックで気になりました。

わざとつぶすのも痛そうだし血がどばっと出るのも嫌だしbearing

気にしだすとますます気になるので、考えないようにして、それでいて気を使いながら過ごしました。

夫が帰宅してすぐ「血豆が久しぶりにできちゃって!」と訴えました。
すると夫は「ゆがんでるんだな。かなりゆがんでたもんな。」と言うのです。
「身体がゆがんでると誤って噛みやすいんだ」と言うので、へええ~flairそっかeyeと思いました。

私は日ごろから夫のしんそう施術を受けているので
このときも早速施術してもらいました。

日ごろからゆがみを治してもらっていると、いろいろと敏感になります。
そして、血豆くらいで、それがゆがみのちいさな警鐘flairになるのなら有難いことだと思います。

その後、血豆は知らぬ間につぶれて治っていました。
それ以上またなんども噛んでしまうということもなく。
痛みもなく知らぬ間に、だったので有難いことです。shine


<<前のページへ12345678910

アーカイブ

このページのトップへ