HOME > 院長ブログ

院長ブログ

お雛様

3月3日が来て、やっと出しましたsweat01
ふつうはもう仕舞うお雛様ですが、3日に出してしまったので、しばらくは堪能します。
001.JPG 
・・・って、こまかすぎる~あせあせ(飛び散る汗)
でも、こまかいお雛様が大好きです。ぴかぴか(新しい)

トイレにはさらに米粒大のお雛様を飾っています。ウッシッシ

近くで激写!ハート達(複数ハート)
003.JPG

これは亡き祖母が最後まで大事にしていた飛び出す絵式のカード。
誰かから送られてきたカード・・・私かもしれないあせあせ(飛び散る汗)

こちらも飛び出す絵のカード。
004.JPG

これもおばあちゃんのもの。

これらを見ると、大好きだったおばあちゃんを思い出す。ぴかぴか(新しい)

お片付けが上手で、いつも気持ちのいい部屋で暮らしていて
物が少なくて、その割にはときめくものが季節ごとに飾ってあって

おばあちゃんはとくにお雛様に興味があったようです。

おばあちゃん大好き!ぴかぴか(新しい)両方のおばあちゃんとも大好き!

父方のおばあちゃんは日本画に興味があって、実は作品もたくさんあって、それがまた素晴らしいのですハート達(複数ハート)
そうだ電球お片付け(断捨離)が済んだら、実家にしまいこんであるおばあちゃんの作品をうちに持ってこよう!ハート達(複数ハート)
このおうちなら団地と違って広いし和風だから、きっと似合う!ぴかぴか(新しい)楽しみ。


インフルエンザと しんそう

先月、娘がインフルエンザにかかった。

バレンタインデーにはりきって4日くらいかけてチョコパン作りでパティシエか!?というくらい
大量の友チョコを作って普段から睡眠不足なのに輪をかけて寝ていなかったsweat02

それに、学校でマラソン大会なるものもあり、娘は1~2学年女子で15位だったそうで
なかなかがんばって真剣に走った様子coldsweats02

そのあとくらいからか・・・初めての高校生活1年が経とうとしている中で
とうとう体力の限界を迎えたようだった。

朝は4時半に起きて部活の朝練習で身体を使い
土日もほとんど部活で学校に電車を4回位乗り換えて通っているsweat02

インフルエンザになって、やっと強制的に休むことができて、変な話だが親としてはほっとしたcoldsweats01
少しは身体休めないと・・・。

中学高校とソフトテニス部でいずれもハードな部活動をあえて自分で選んでいる。

その分たくさんしんそうも受けてもらいたいのだが、思春期の反抗期もあり、なかなか夫のしんそうを受けてくれない。

幼いころや小学校時代など、しんそうを受ける子どもとして(笑)このうえなく姿勢の良い子だった。
どこにいてもなんとなく背筋がぴんとしてて、写真に写るときなど自然にぴんとポーズが決まっていた(笑)

ソフトテニスは左右非対称の運動・・・だから左右のバランスを整えるしんそうをもっともっと受ければ
パフォーマンスも向上すると思うのだが
睡眠時間を削ってまで練習しようとする根性の世界despairなのに、娘は頭で理解していないようだ。

それでもインフルエンザになったら少しはしんそうを受ける気になっていた。

病気や体調の崩れている時こそ、やはり相当ゆがみがきているもの。

最初の1~2日は身体の節々が相当痛かったようで(すべての疲れやマラソン大会の筋肉痛も残っていたでしょうsweat02)しんそうを受けても、「効かない!」などと怒っていた娘。

そういう問題じゃないのよ、娘よ・・・

しんそうというのは定期的に受けるもの、すぐ熱を下げるインフルエンザの強力な薬とはわけが違うわ!
熱下がったら、すぐ学校行く!などと言いだすし・・・さんざん休んで日曜日には部活に行く!と言い出す始末impact言語道断。

それでも夫は久しぶりに娘に施術を少しだけできて
「これで、だいぶ眠れるようになると思うよ」と言っていたし
それは娘にとってのこれまでの疲れに、真の意味で多くの休養を体に与える事になるshine

運動をしているからこそ、もっともっと娘にはしんそうを受けてほしいと願う親であった。

三鷹といえばジブリ!

当院は、JR三鷹駅南口より徒歩3分です。

駅前ロータリーには、三鷹の森ジブリ美術館行きのバス乗り場があります。

ジブリ美術館は予約制のため、天候に左右される事無く混んでますね。

ヤフオク1 038.jpg

歩いても20分弱ですが、やはり通称ネコバスが人気です。

 ヤフオク1 041.jpg

 

 

 

 

 

 

記念撮影をしている人も見受けられます。

外国の方も多いようですね。

流石、アカデミー賞ですね。

 


バレンタインデー

高校1年生の娘は、小学校くらいから友チョコ作りに、毎年余念がない。
今年の手作りバレンタインは、チョコパンに挑戦していた。

ものすごく大変そうだった(もちろん私は見てるだけ)。

でもさすがに、この作業は下の台を支えるのを少し手伝った。
007.JPG手からまったく離れようとしないパン生地!
下の台も相当の力で支えてないと、この台まで一緒にくっついてくるダッシュ(走り出す様)
なんだかコントのようでした。
テーブルまでくっついて、叩きつけることになるんじゃないか、というくらい・・・。exclamation & question

「右手のスナップを効かせて、叩きつける」と本には書いてあり
「手に生地がくっつくが気にしない」とも書いてあり
「そのあと、親指の付け根を使って10分こねる」と書いてある。
こんなに簡単に本には書いてあるけれど
ぜんぜん簡単じゃなくて、私は驚いてしまった。
叩きつける作業だけでも、20分はやっていたと思う。
なにしろ手にくっついているのだから!!!
ほんとに手から離れるのか?・・・という感じで、私は無理だろうと思ってました。

私だったら、もうそのままフライパンで焼いて、ナンかもしれない・・・とつぶやきながらバレンタインのことなどとっとと忘れて終わらせちゃいますね。
だけどでっかいナンをバレンタインプレゼントにするわけにもいかず
娘は根性を出しまくっていた・・・。
叩きつけ、叩きつけ、部屋中叩きつけの音が鳴り響き・・・
こねてこねてこねつづけていた・・・。

なんでこんなに根性があるんだろう。
こんなに娘って粘り強いのか・・・へんなところでおおいに感心してしまった。
結局まるめるところまでたどりつき、尊敬してしまう。
010.JPG 
とうとう焼き上げていた。
中にチョコを入れて一口チョコパン作ってた。
011.JPG100個以上は、まるめて焼いていた。私は先に寝ちゃったし、知らない。
他にもブラウニーも作っていたし、ラッピングもいくつかパターンがあるようだった。
いったい何人分なんだろう???いったいどうなってるんだろう???
結局3袋の大きい紙袋で、いつものテニスバッグの大荷物もあるし、学校に出掛けていった。
電車で人に見られたら、どう思われるんだろう。
こんなに大量生産で、行商人みたいにして、女子高生はみんな、電車に乗ってるのかな?
学校はお祭り騒ぎじゃないかな。

それで・・・これはいったいなんなんだろう?

013.JPG
テーブルに、むなしく残されたまさにしろもの・・・たらーっ(汗)
「マシュマロブック」という可愛らしい、おとぎの国のような本がそばに置いてあった。

そうか・・・マシュマロにもトライしてたんだねたらーっ(汗)・・・見た目と違い、味はたしかにマシュマロでした。

かたちは・・・コメントしましぇん。たらーっ(汗)

「切ったらかたちになるんじゃない?」と提案してみましたが・・・パッケージの中に入ることはなかったようです。

こうして「パン作り」というたいへんな手首の力仕事を日ごろのテニスで鍛えた腕で仕上げて、お菓子や食べ物作りの奥深さを知る娘であったと思う。
047.JPG





ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5 - Pouch[ポーチ]

しあわせだ~しあわせだ~と言っている人の後に幸せの道が出来る
と斉藤一人さんも言ってました。shine
「幸福は自分で選ぶもの」というのが印象的です。
どれもこれも人生において、ヒントになります。
既成概念にとらわれず、ほんとうに生きることを心がけていきたいです。

http://youpouch.com/2012/02/06/53534/?__from=mixi
以下引用コピーです。

1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」
「他人に望まれるように」ではなく、「自分らしく生きれば良かった」という後悔。Ware さんによると、これがもっとも多いそうです。人生の終わりに、達成できなかった夢がたくさんあったことに患者たちは気づくのだそう。ああしておけばよかっ た、という気持ちを抱えたまま世を去らなければならないことに、人は強く無念を感じるようです。
 
2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
男性の多くがこの後悔をするとのこと。仕事に時間を費やしすぎず、もっと家族と一緒に過ごせば良かった、と感じるのだそうです。

 3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」
世間でうまくやっていくために感情を殺していた結果、可もなく不可もない存在で終わってしまった、という無念が最後に訪れるようです。
 
4. 「友人関係を続けていれば良かった」
人生最後の数週間に、人は友人の本当のありがたさに気がつくのだそうです。そして、連絡が途絶えてしまったかつての友達に想いを馳せるのだとか。もっと友達との関係を大切にしておくべきだった、という後悔を覚えるようです。
 
5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
「幸福は自分で選ぶもの」だと気づいていない人がとても多い、と Ware さんは指摘します。旧習やパターンに絡めとられた人生を「快適」と思ってしまったこと。変化を無意識に恐れ「選択」を避けていた人生に気づき、悔いを抱えたまま世を去っていく人が多いようです。
 

恵方巻(夫編)

結局、娘は醤油をつけて、方角なんか無視して、豪華な太巻きを堪能していた。ダッシュ(走り出す様)

夫が帰宅したので、恵方巻の中味の豪華さを伝えた。

「なんだか、すごすぎるくらい、すごいんだよぉ~ダッシュ(走り出す様)
ぶりに甘えびにずわいがにまで!!!・・・やりすぎだよね~。
いいんだけど、なんだかね~・・・すごいやつばっかり!・・・こんな太巻見たことない!・・・」

夫曰く
「まるで、森進一がいて五木ひろしがいて、天童よしみが出てくる!みたいな感じで、それで終わりかと思ったら、最後に北島三郎か!!!?みたいだよねー。・・・よ!さぶちゃん!るんるん

豪華な恵方巻き、切るしかなかった私としては、思わず力が抜けて、大笑いしてしまいました。

笑う門には福来る~。

豪華キャスト満載の恵方巻きということで、今年も良いことありますように~。

立春ですね。春に向かっていきますね。晴れ雪


恵方巻

昨日スーパーで恵方巻きが山積みにされ売られてるのを見て
そうか電球忘れてた!節分だ!と気づいた。

けれどもスーパーで売っている太巻は1本378円もする!
この時期だから今日のこの瞬間だから高いのね、と思う。

家族分の本数を買うとなると・・・なんだかばかばかしい気持ちになる。

太巻なんて、こんなにお金かけなくても、手作りできるよね!むかっ(怒り)

と思う。

・・・手作り・・・できない・・・たらーっ(汗)

よし!手(グー)来年は(笑)手作りだ~!と決意して、今年は買うのをやめにした。(笑)

縁起ものだから、食べたいな~恵方を向いて、だま~って、願い事思ってもぐもぐしたいな~ぴかぴか(新しい)
かなり迷ったのだが、どうしてもサイフの口がゆるまなかった考えてる顔

すると、近所に住む母が、思いがけず恵方巻きの差し入れをしてくれた!泣き顔

食べたかったんだよ~~~~!泣き顔ありがとうよ~~~~!泣き顔おかあさ~~ん!

「たっか~いのにしといたからね!ぴかぴか(新しい)がま口財布ぴかぴか(新しい)きっと、おいしいよ~!」と母も高い太巻き買って興奮している。

ものすごく豪華で太くて長い! 1本1180円!目

でも・・・差し入れは1本!・・・うちの家族は3人!

うわ~~~ん泣き顔母ったら、恵方巻きのことぜんぜんわかってな~い泣き顔

だったら3本1180円ので良かったのに~・・・たらーっ(汗)
(この母にして、この娘、くいちがうのだダッシュ(走り出す様)

娘が帰宅した時「うわ!ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)恵方巻きだ!」とすごくはしゃいだ。
とっても嬉しかったらしい。

そこで私が仕方なく3等分していっしょに食べようと
「知ってる?知ってる?恵方巻きの食べ方ってねぴかぴか(新しい)・・・今年の方角は北北西だから~ハート達(複数ハート)そっちを向いて、だまって、もくもくと一気に食べるんだよ、だまって心の中でね、願いごとをね、あのね・・・」と、はしゃいだ娘に自分もつられてはしゃいで差し出したら

「げっ衝撃ふらふらなんで切っちゃったの!?むかっ(怒り)切ったら、意味ないじゃん!・・・もう、しない!ぷっくっくな顔ぷんぷん!」

不機嫌になってしまったダッシュ(走り出す様)

へ?!・・・恵方巻き・・・しないの?ふらふらボーゼンたらーっ(汗)

どうやら、私より恵方巻きに関する情報が入っていたようだダッシュ(走り出す様)

そうだよね~~~・・・切ってしまっては、一番のポイントはずしてるよね~ダッシュ(走り出す様)
(この母にして、この娘、くいちがうのだダッシュ(走り出す様)


でも1本しかないんだもん。涙
これ、あなた、ぜんぶ、ひとりで食べるの???

切ったって、4センチくらいの長さはあるじゃん。だめ?・・・だめか。

ものすごく豪華な中味だったダッシュ(走り出す様)

まぐろ・鮭たたき・まぐろたたき・きゅうり・玉子焼き・甘えび・ぶり!ずわいがに!ふらふら

なんだこりゃ!?

豪華すぎて、途中で醤油つけたくなるし、もぐもぐ目つぶって食べ続けられない!
ひとくちひとくち「わあ、すごい!あらま、おいしい!」とか言いながら味あわないと、もったいないくらいの中味たらーっ(汗)
いくらなんでも、やりすぎよね。(なんかもう悔しい)
ここまで素晴らしい中身にしなくても・・・ふつうで十分、福はやってくると思われます。

よおし!来年まで1年間あるぞ!
それまでに、手巻き寿司マスターだ!
でも、自信ないな~(早くも?あきらめ?)
今思うと、スーパー378円、決して高くはなかったのかな~・・・(決意の弱い人たらーっ(汗)) 

全豪 錦織圭選手ベスト8進出 NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120123/t10015465171000.html

すごいことですよね~shine快挙です。

日本人の活躍、なんだか嬉しいことです。

娘の中学時代のソフトテニス部の顧問が松岡修造のように熱い先生だと言われてました。happy01

若者を引っ張るのに、情熱はとても重要ですね。

テニスは左右非対称のスポーツなので
ぜひとも「しんそう」をとりいれてもらいたいものですが・・・
ゴルフ同様「しんそう」を必要とするスポーツですよね、実はcoldsweats02
娘はなかなかパパのしんそうを受け入れてくれません。もったいないsweat02
思春期&反抗期です。

少し前までは素直にしんそう受けていたのに・・・。
おかげで娘の姿勢はとてもよかったですcatface

今はからだよりも性格が歪んでますな~wobbly
まあ親として、気長に見守っているところです。

樹氷

016.JPG
今朝自宅青梅の部屋の窓から撮影した風景は
朝陽をキラキラ浴びて、樹氷でした。

きれいshine

けれど暗いうちから娘を駅に送り出すのに車を運転したり
読み聞かせボランティアで朝早くから歩いて20分小学校にも出掛けました。
まるで氷道の上を歩いているようでしたが
さすがに子ども達は元気に登校していました。

けがなく無事帰って来れて安心しました。coldsweats01

こんな日は事故に気をつけなければ・・・
ちょっとでも気を抜くと滑りそうでした。
夜も暗い中、思わぬところが凍ってたりしますから
みなさんお気をつけて・・・。

節電対策にレインボーストーブ

団地の3階から、この一戸建ての平屋に、9月に引っ越ししてきて、初めての冬を迎える。
覚悟していたものの・・・やはり・・・寒いたらーっ(汗)

近くに住む母が、同じような一戸建ての平屋なので、冬が始まる頃「セーター」を貸してくれてた。

「とにかく寒いだろうから、これを、はおりなさい。」

さすが母・・・そのセーターはほぼ毎日欠かせないあせあせ(飛び散る汗)

先日、1月分電気料金の請求が来て、目玉飛び出るほどびっくりしました!
団地の頃とは比べ物にならないくらい高額。
団地では3階に住んでいたのと、狭いのと、日当たりが良い等々で
コタツ以外ほとんど暖房器具なしで過ごせたから目
雨戸もないのに。カーテンも1枚なのに。
ストーブさえ要らなかったのだ。
なんか人の息だけで温かい感じ(笑)。

いまは広い空間が多すぎて、暖房が追いつかない。
エアコンが各部屋にあるので使ってみたが、あまり温かくないので、ず~っとつけていなければならないし、部屋が広いので効率が悪い涙
電気料金ってふつうの家では、こんなに高いのか!

思わず「東京電力に負けないぞ~!」と叫び?
電子レンジも炊飯器もエアコンも!コンセントを普段は抜くことにして
(つい面倒でつけっぱなしにしていた)

いろいろと夫と以前から検討していた石油ストーブをとうとう購入した!
鍋ややかんも乗せていられる。
いろいろ使い勝手が良いのと、なんといっても、あたたかい!                           

002.jpgこれはトヨトミというメーカーの「レインボー」という名前のストーブで
グッドデザイン賞をとっているらしい揺れるハート


写真ではちょっとわからないのですが
ほんとに虹色に火のわっかが見えて楽しいのです。わーい(嬉しい顔)

「火」って和むな~ぴかぴか(新しい)見ているだけで気持ちまでもが温まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

思わずレンジでチンの湯たんぽも買ってみました。
なかなかこれも良いです指でOK

001 (2).jpg


 

 

 

 

 


 

 

 

 002 (2).jpg

 

何年も前にサンタさんがプレゼントしてくれた、       

娘用湯たんぽも引っ張り出しました。

 

 

 

 

 

 

コタツをしていても、下からの冷えがすごくて全然コタツで暖まる感覚がなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)
コタツ敷きも分厚いものを購入し 、コタツ掛けもさらに温かいものにしました。
そしたら娘がコタツでつい寝てしまうようになっちゃいましたたらーっ(汗)これは良くない・・・。

いろいろと購入してお金がかかってしまったけれど
エアコンをできるだけ減らして
これでどのくらい来月の電気料金がなるのか
東京電力に対抗だ~!?手(グー)

灯油代も気になるところですが・・・あせあせ


<<前のページへ12345678910

アーカイブ

このページのトップへ