HOME > 院長ブログ

院長ブログ

ミタさん、ミタ?

<家政婦のミタ>笑顔の最終話40.0%で11年ぶり大台 今世紀連ドラ1位の高視聴率
 
そうなんですか~。
昨晩初めて見ました。最終回だけ(~_~;)
娘がミタものだから。
 
終わったところで娘に「テレビ消すよ~」と声をかけると
はっ(*_*)と寝ぼけて
娘「ミタさんは???終わったの???」
 
私「へ?寝てたの?・・・どこから寝ちゃったの?
ミタさんが笑ったシーン見た?」
 
娘、ぼーーっと首をよこに振る。
 
・・・あちゃ~・・・
 
毎朝娘は部活で早いものだから(朝4時半起き)
話題のドラマ見ようと意気込んだものの
寝ちゃったのね。(~_~;)
 
私など、最終回しか見てないのに
なぜかそのシーンで号泣してたというのに・・・。
 
最近近くの公園では「ミタさんごっこ」が流行っています。
声が聞こえてくるのです。
 
「ギョームメ-レーです!」なんてキイちゃんみたいな子が叫びながら
みんなで走ってます。
 
そのうち「ミッタさん♪こっちら!手~の鳴~るほうへ♪」などと
遊びが発展していきます。
(どんな遊びなんだーーー!?)
 
恐るべし!ミタさん現象。

こんまり流お片づけ

先週もテレビ番組、金スマで特集が組まれていました。
今これが人気です。
年末までにお片づけ!
こんまり流です。
 
005.jpg平積みされていて買ってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
お片づけは場所別ではなく、モノ別に始める事。
またそのモノにも順番があること。
「ときめき」を基準に手元に残し、捨てるモノには「いままでありがとう」と感謝を告げてお別れすること。
 
まずは「衣類」からです。
全ての自分の衣類を一か所に集めて一つ一つ手にとって「ときめき」確認をするのです。

この衣類の山を自覚し把握します。

 

004.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                        
 捨てるモノはこんなに出ました。
 
008 (3).jpgグラムで引き取ってもらえるリサイクルに出しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
収納する際はたたみ方に特徴があります。
それぞれの衣類が「自立して」収納します。
 
014 (3).jpgひとつひとつが立ちます!これが面白い!気分がよくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
017 (2).jpg「衣類」で、自分のときめき感度を上げたら
次は「本類」そして「書類」それから「思い出の品」へと難度をあげていくそうです。
最初から「思い出の品」に手をつけるといつまでも終わらないそうです。(~_~;)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

「江」もう最終回!

NHKの大河ドラマ 「江」 ー姫たちの戦国ー を毎週楽しみに見ているが
次で最終回らしいですね!?もう!?という感じです。

今週のテーマは親子関係でした。

父と子。

家康と秀忠、 秀忠と千、秀忠と竹千代。

母と子。

こちらは 江と竹千代 

北大路欣也の涙目がものすごい迫力で感激しましたうれしい顔

ドラマの終盤・・・母が息子に涙ながらに謝る場面がありました。

それまで、乳母に育てられた息子との間に深い傷が互いにあり、
そして母はその息子を誤解してとても嫌っていた。
息子はでも母を恋しく思っていた。

「母を・・・許せ!」と言って、抱き合って泣いていた。

息子も「母上~!」と言って抱きついて号泣していた。

家族全員でそれを見ていましたが

私はもちろん、みんなの後ろで号泣していた(crying

思わず、娘のたくましい背中に抱きついて、「母を・・・許せ!」と言いたかったが

「こらぁ!ふざけるなぁpunch」とはねのけられそうだったから、やめた。(笑)


親子関係は昔も今も変わらぬ永遠テーマです。ぴかぴか(新しい)


広がる味の世界

治療院の隣、お米屋さんの奥様にいただきました。
 
006 (2).jpg
完全に「ピーマン」でしょう。と思ったのですが、違うらしいのです。
ピーマンと間違えないように、とても辛いから、と。

それでも「ピーマン」でしょう・・・と思う。
伺った調理方法は、ものすごく簡単!!!
008 (3).jpg 種ごと刻んで・・・  めんつゆと煮るだけ!!!

 

009 (3).jpg
 
煮ている時に、とんでもなくすごかった。
換気扇回してたけど、部屋中に充満する「辛い香り」!!!
せきこむのと、くしゃみと・・・(笑)辛い空気ってすごい!
できあがり!

020 (2).jpg

 すぐ、できた!

私は、その「辛い空気」で、くしゃみも出たし、せきこんだので、じゅうぶん味わった。
辛いの苦手なのです。(^_^;)

 
ところが夫が食べると・・・
うまい!うまい!の連発!

ふーーーん。・・・夫は辛いもの苦手じゃないからだね、とそのときは思った。

夫はふりかけ状態で食べてる。
「なんにでも合うんだって!ごはんでも、うどんでも、ラーメンでも」
まるで「かけるラー油」のような、一時ブームの桃ラーのような感じで美味そうに食べてる夫。

「食べてみなよ!」と夫があまりに美味そうに食べるものだから、辛いもの苦手の私もちょっぴり味見してみた。

・・・うん、辛いけど、食べられなくない・・・

夫がラーメンにお酢を入れて、コレを入れると、ものすごく美味い
と言うので、私も真似してみた。

・・・ものすごく、美味い!!!

なんだ?!この美味さは・・・もう信じられないくらい!(笑)

すっかりファンになってしまった。

納豆にまで入れてしまった。

夫が「まさか・・・さすがに納豆には合わないだろう・・・」
それはないだろう、という表情をしていた夫が
いやあ~美味しいよ~と私がニコニコ食べてると
夫も真似したくなり・・・やっぱり・・・うまい!!!(笑)
 
美味しさは伝染するのでしょうか(^_^)v

名前は「なんばん」というそうです。

ベランダ菜園だそうです。

なんばんって、南蛮???
ネットで調べたら、やっぱり出てきた・・・夏から秋にかけてのものらしい。
「唐辛子」のことを「なんばん」と呼ぶ地域もあるのですって。
北海道や東北の方で、「なんばん」という呼び方をするみたい。

乾燥させて種取れるかな。来年撒くのかな。
やってみたいです。
辛いものに、目覚めました~!
今さらだけど、塩や醤油以外の味も大切ですよね。
日本人なればこそ・・・塩に頼りすぎちゃうから。
こうして、人づてに、今まで知らなかった野菜や、新しい味に出逢うのも楽しいものです。感謝です。

当院と太宰治

作家の太宰治と三鷹は、とても深いつながりがあります。

当院は三鷹駅から徒歩3分程、本町通りという通沿いにあります。

この本町通沿いを、当院から100m程歩いたところに、太宰治文学サロンがあります。 

ヤフオク1 031.jpgのサムネール画像          

何度か道を尋ねられたこともあります。

また駅から当院までの僅か3分ほどの道のりの中にも、太宰ゆかりの地が点在しています。

ヤフオク1 037.jpg太宰が入水した、玉川上水です。

緑豊かで、春は桜の花がきれいです。

ただ、水量は少ないですね。

ここで、入水したとは想像できません。

 

こちらも、本町通り沿いで、当院から駅方向に約50m程のところにあります。

ヤフオク1 035.jpg

 

 

 

 

他にも、ゆかりの地は枚挙にいとまがありません。

いつも利用している駅前郵便局のその一つだと知り、太宰治に親近感わいてきました。

 

 


飛脚の心で、エコドライブ?!

最近は趣味のバイクでの通勤が増えてます。

自宅のある青梅から、三鷹まで片道約30km、往復約60km(当たり前) 時間にして1時間前後です。

都下とはいえ、新青梅街道をメインルートとしていますので、そこそこ混みます。

そこで最近気付いたのですが、エコドライブ(安全運転)のトラック集団に、最近ちょくちょく遭遇します。

それが、「飛脚の心」をキャッチフレーズとしていた、あの会社です。

必ず数台連なってますので、戸配の車ではなく、集配ステーションからの車のようです。

たぶん、全社的に取り組んでいるのだと思います。

宅急便で思い浮かぶのは、ブラックキャットとこの飛脚ですよね。

ジェントリーなイメージのブラックキャットに対して、飛脚にはワイルドなイメージがありました。

私だけかもしれませんが・・・。coldsweats01

ドライバーは坊主頭か角刈りで、交差点の中でも平気で駐車するような、ワイルドさ。

私の記憶違いかもしれませんが・・・。coldsweats01

気が付けば、トラックに描かれたロゴマークも、いつからかスッキリしたものに変わったんですね。

以前は赤フンの飛脚が、そのまんま描かれてました。

当時、女子高生の間に都市伝説的に、この赤フンに触るとラッキーな事があるといわれてました。

結構、有名になり、安全上も問題になったように記憶しております。

この記憶には自信があります。happy01

トラックの横に並んだ時に、ドライブ中は禁煙という内容のインフォメーションも目にしました。

政治献金がらみで、イメージダウンした時期もありましたが、頑張ってますね。

私は、インターネットオークションの利用者です。

出品したりする事もありますので、発送時には個人的にも応援したいなぁ~と思いました。

 

 

 

 


カレンダー

庭に花が咲きました!
 
 
 
黄花アップ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蕾の期間が長かったので・・・
どんな花が咲くのかな?何色なのかな?と楽しみにしていました。
 
実は先月引っ越しました。
団地から戸建てに。(同じく賃貸ですが)
高校生になった娘のたっての希望で。
 
引っ越しも重労働・・・しんそうが欠かせません。scissors 
この時期になると、なんと!来年のカレンダーが出回りますね。
もう?!(・・;)という感じです。
 
今年のカレンダーですが・・・。
 
2011.10月カレンダー.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれれ?どっかで見たことある。
 
・・・!そうだ!・・・
 
これだ!
 
黄花全体.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はっぱのかたちや、シュッと伸びた茎など、この花だ!
 
10月を代表する花だったのですね。
 
残念ながら(T_T)名前が分かりません。
きっとカレンダーに描かれるくらいだから有名なお花なんでしょうね。
お花に詳しい方はぜひ教えてください。
 
また庭の住人、もとい、住虫?
 
かまきり!.jpgのサムネール画像
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の影に思わず、はっと、驚いた顔をして、かたまってました!(笑) 
 
この間までおなかがおおきかったようですが
どこかで卵を産み終えたのでしょうか。
 
あまり動かない。・・・ここは玄関なので踏まれてしまいます(>_<)
 
季節はどんどん変化してゆくのですね。
体の変化も・・・同じく。
 
変化を楽しめるゆとりを持ちたいですね。\(^o^)
 
今日もいい日でした\(^o^)/

黒い稲妻

体操の世界選手権からはや1週間経ちますね。

個人総合で優勝した内村航平選手をはじめ、同僚で3位入賞の山室光史選手等の

すばらしい演技に、妻とハラハラしたのはブログでお伝えした通りです。

内村選手と山室選手、学生時代からライバル同士である2人について

番組の中で、アナウンサーの方が次のような逸話を紹介してました。

山室選手 「航平は野菜が嫌いで、甘いものが好きだけど、僕は野菜が大好き。

今はまだ勝てないけど、オリンピックまでには、航平に追いつき追い越したい。」

内村選手が注目されたのは、先のオリンピックでした。

日本人選手最年少、少年のあどけなさが残るも大活躍!

その後、名実共に日本のエース、世界のエースとなり、今回の3連覇の偉業達成となるわけです。

その時、話題になったのが、内村選手の甘いもの好きでした。

特に黒い稲妻(ブラックサンダー thunder )というチョコレイトが大好き!

演技の合間にも、口にすることがあるとの話でした。

確か、この話を聞いたメーカーさんが、ブラックサンダーを大量に、

内村選手に無償提供したとかしないとか・・・。

そんな事を思い出しつつ、演技の合間に内村選手の手がバッグに伸びると

そこにブラックサンダー があるのではないかと、密かに注目していました。

タオルや水に手を伸ばすことはありましたが、残念ながら黒い稲妻の勇姿は認められませんでした。

何故そんなにこだわるのか sign02

美味しいんですよ sign03 

このチョコレイト good 

オリンピック後話題になったせいもあり、スーパーやコンビニでちょくちょく目にするようになり

何度か食べた記憶があります。

でも最近は、あまり目にしてなかった様な・・・。

そんでもって、先日職場近くのドラッグストアーで買物して、レジに並んでいると、

レジ横のカゴの中に、ありました、ありました。

思わず買ってしまいましたね。

そんなことがあった翌日、自宅のテーブルに見覚えのある黒いカラ袋発見。

それは紛れもなく、ブラックサンダーの抜け殻です。

家族の中に、私以外に、ブラックサンダーの存在を知る者がいたのです。

犯人(大袈裟)は娘でした。

そういえば、娘も野菜嫌いの甘いもの好きです。

話を戻しますが、野菜好きの山室選手がロンドンオリンピックで、

野菜嫌いの内村選手を追い越す事が出来るのか・・・。

それは分かりません。

しかし、上体の筋肉の発達だけでみると、山室選手に軍配が挙がります。

これは、選手の体型や筋肉の発達は、得意種目にもよるとは思いますが、

(たぶん、山室選手は、上体の筋肉をより使う、吊り輪、鉄棒などが得意)

野菜好きでも、立派に筋肉を発達させる事は出来るのですね。

世界的に活躍した、ベジタリアンのボディービルダーを知っていますが、

野菜が立派な筋肉を作れるのを証明しているのは、何も人間に限った事ではありません。

F1の自動車並みに、チューンナップされたサラブレッドをイメージしてください。

美しい毛並みの下で、躍動する筋肉。

贅肉の欠片もないその身体は、全て植物性の食事で作られ、維持されています。

これが、消化の力ですね。

消して、化ける。 すなわち消化sign01 

因みに、有名な松坂牛には、良質な霜降り肉にする為、沢山ビールが必要だそうです。


体操内村選手三連覇!!!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/gymnastics/?1318596443
ゆうべは夫と二人、テレビに釘づけになってしまいました。
遅い時間でものすごく眠かったのですが、それでも見たくなった、体操。
体操ってすごいですね〜・・・次から次へいろいろ種目をこなさなくちゃならなくて!
集中力と筋力の持続が、ハンパない!
三連覇の内村航平選手!すごい!
ほんとにすごい!美しい!きれい!顔が可愛い。(笑)
ビタッ!と決めるとこ決めて、人間じゃないみたいに技を繰り出してて
かっこいい〜(゜o゜)とそのパフォーマンスに惚れ惚れしていました。
内村選手の表情がまたいいです。
なんだか子どもみたいな表情です。
一生懸命と純粋さと集中してる様子が表情に出てました。
始まる直前の表情もきりっと目つきが鋭く、すごいです。
彼に追いつく選手が他にいないから、独走ですが、だからこそ自分との戦いという感じ。
内村選手に憧れてる外国選手も多いらしく
アイドルなんですって。わかる気がしました。
 
鉄棒から落ちて、バーでアゴを打った外国選手がいました。
ものすごく悲惨で、本人も声を挙げて泣いてました。
でも泣けるんだから、いいよ!あんなにひどい打ち方しても、あなた!生きてるんだから!生きて泣けるんだから!って思いました。

平行棒も、二の腕の裏側(上腕三頭筋)をバーに打ちつけて体重を支える場面が何度もあって
夫と二人でそのたびに自分たちの脇や腕を抑えて、いた〜〜〜い衝撃と叫んでました。むふっ
吊り輪での十字懸垂なんて、そのたびに夫が、むぐぐっ!といいながら同じポーズで(でも地上に足付いてるけど)力を入れて、ううう!と二人で力を入れてました。むふっ
体操って、いったいぜんたい、なんでこんなにすごい技をやらせるんでしょうか!?
もう見ているこちらの筋力・体力がもちません!?ほっとした顔
とにかくあまり普段見たことのない「体操」でしたが、話題の内村選手、素晴らしかったです。

かと思いきや今朝ニュースで、平均年齢80歳!!!という群馬高崎の野球チームにインタビューしていて、それもすごかったです!ぴかぴか(新しい)
おじいちゃんたちみんな若すぎる!目
88歳とか!?みんなそれなのに、姿勢もピシっとして、野球のユニフォーム来てボールとかさささっととっているんですよ!
若々しいを超える若さです。動きが。
どう見ても、その俊敏な動きが80歳代と思えなかった・・・。
インタビューに答える姿も、笑顔でものすごくステキなのです。
えええー・・・こんなおじいさんいるんだ・・・。
おじいさんと呼べない感じですよ。
すごいな〜。時代は変わるな〜。ぴかぴか(新しい)
学生の頃、肉体的限界と心理的限界の勉強を授業で聞いたことありますが・・・
だめだ・・・と思った時点で、ほんとにだめになるんですよね。
だけど潜在能力ははかりしれないくらいあり、解明されてないこともいっぱいある。
火事場のバカ力もいい例です。
とっさに6階から落ちてくる子どもを受け取って助けちゃった例もそうです。

自分に制限をもたなければ、なんだって可能な進化を遂げるのかもしれませんね、人間は。ぴかぴか(新しい)

「太平洋戦争の末期には・・・」とか「私たちの青春は悲愴でした。だから今を楽しむのです!」とか
ニコニコしながら語る姿勢のいい元気な88歳のおじいちゃん(60歳代にしか見えない)の表情は天使のようでした。
ちょっと普通じゃない。

いい表情を、ゆうべも今朝も立て続けに見てしまいました。

予防医学としてのしんそう療方

インドから帰国して、約1ヵ月半経ちました。

この間に、定期メンテナンスで来院してい頂いている方の多くに、一度はお目にかかりました。

さた、定期メンテナンスとは何ぞや?

しんそう療方は、手足の左右差を整え、体のバランス(ゆがみ)を治します。

最初は、ある程度の頻度で施術する必要がありますが、症状が落ち着き始めると、月に1~2回の施術で良い状態が維持できるようになります。(個人差は有りますよcoldsweats01 )

月に1~2回という事は、2~4週間に1度(回りくどい)、しんそう療方を受けるという事です。

よく初回の方に、体のゆがみを、歯磨きにたとえてお話します。

生きて行くには、食べる事が不可欠。食べた後には、歯磨きが不可欠。

生きていくには、多くの場合手足を使って動く事が不可欠。

手足の使い方には、個人の癖が如実に現れる。 (例 利き手・利き足・重心や軸足 etc・・・)

これが、ゆがみの元!

つまり、動いた後には、しんそう療方が不可欠となるのです。

虫歯になってから、歯医者さんでは遅いのと同じで、体が痛みという症状を出してから、しんそう療方ではすこし遅いのです。

歯磨きも体のゆがみも個人差は有りますが、定期的にメンテナンスする事により、より快適に、より活動的に過ごせます。

しんそう療方は予防医学的観点からも大いに有効です。

あなたも是非、しんそう療方を「転ばぬ先の杖」として、お役立てください。

 


<<前のページへ12345678910

アーカイブ

このページのトップへ